社員インタビュー
川合樹脂工業㈱ 購買課
入社1年 山口 黎士さん
会社全体がアットホームな雰囲気、わからないことは先輩がすぐに教えてくれます。
◎入社理由、現在の働き方
前職は運送会社に勤務していましたが、毎日6時~18時頃まで勤務し、休みも週に1回だけでした。もっとワークライフバランスのとれた会社を求めて川合樹脂に入社。今では残業はほとんどなく、ほぼ毎日定時に帰れています。土日もしっかり休めているのでサッカー観戦やジムにいったり、趣味に使える時間も大幅に増えました。
◎現在の仕事内容
購買課の一員として入社し、現在は外注さんへの発注業務、出荷数入力、資材発注などの業務を行っています。最近では新しいお客様の受発注も任せてもらうことになりました。パソコンを使った業務が初めてだったので最初は不安でしたが、優しい先輩方が丁寧に教えて下さり、タイピングスキルやExcelの使い方も少しずつ自信がついてきました。
◎職場の雰囲気
社長も含めて会社全体がアットホームな雰囲気です。仕事でわからないところは近くにいる先輩がすぐに教えてくれますし、新人の私もすぐになじむことができました。
◎今後の目標
まずは外注さんから「何かあったら山口さんに相談しよう。」と思ってもらえるような存在になりたいです。また、手を挙げればいろいろな仕事を任せてもらえる会社なので、購買業務に限らず色々な知識を吸収していきたいと思っています。
業務の一日の流れ
8:00
出社
8:30
梱包材等の見回り・メールの確認
9:00
輸出の注文
10:30
伝票処理
11:30
梱包材の注文
12:30
昼休憩
13:30
データ処理
15:00
注文書・請求書発行
15:00
残務処理
17:00
退社
購買課
主な業務内容
注文の受発注
客先注文に対する生産計画の立案
入出庫の伝票処理
納期調整
在庫処理
社員インタビュー
成形課
安間 将人さん
インタビューを見る
成形課
松永 マリテスさん
インタビューを見る
加工課
鈴木 里奈さん
インタビューを見る
購買課
山口 黎士さん
インタビューを見る
© KAWAI JYUSHI Industry Co., Ltd.